即効テクニック

文字列操作と検索・置き換え

文字列の順番を入れ替える

(Word 2000/2002/2003)
●概要●
文字列の並びは、置換機能を使って簡単に入れ替えることができます。通常は、置換前の文字列と置換後の文字列を入力して置換しますが、記号などを使って順番を入れ替えることもできます。

●操作手順●
  1. [編集(E)]メニューから[置換(E)...]を選択し、[検索と置換]ダイアログを表示します。
  2. [置換]タブの[検索する文字列(N)]に、順番を入れ替えたい文字列をグループ毎に「()(カッコ)」で囲んで入力します。 (例)株式会社モーグ を モーグ株式会社 に変更したい場合、(株式会社)(モーグ) というように、順番を入れ替えたい文字列を「()(カッコ)」を使ってグループ分けします。
  3. [置換後の文字列(I)]に、文字列の順番を入れ替えるための命令文を入力します。 命令は、「\」記号と数字を使います。「\」は、グループ化された文字列の順番を指定するための記号で、その後に順番を指定する数字を入力して命令文を組み立てます。 (例)株式会社モーグ を モーグ株式会社 に変更したい場合、[検索する文字列(N)]に (株式会社)(モーグ) と入力し、[置換後の文字列(I)]に \2\1 と入力します。
  4. オプション(M)]ボタンをクリックし、表示された[検索オプション]の[ワイルドカードを使用する(U)]チェックボックスをオンにします。
  5. [すべて置換(A)]ボタンをクリックします。
  6. 検索が終了し、[文書の検索が終了しました。○個の項目を置換しました。]というメッセージが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。 なお、Officeアシスタントが表示されている場合、メッセージはアシスタントから表示されます。この場合、[OK]ボタンが表示されないので、検索が終了したことを確認したら、次の手順に進みます。
  7. [検索と置換]ダイアログの[×(閉じる)]ボタンをクリックし、[検索と置換]ダイアログを閉じます。
●補足● [検索する文字列(N)]に入力する「()(カッコ)」や、[置換後の文字列(I)]に入力する「\」や数字は、半角で入力してください。