HOME > 即効テクニック > Word一般 > 文字列操作と検索・置き換え > 特定の書式が設定された文字列を検索する

即効テクニック

文字列操作と検索・置き換え

特定の書式が設定された文字列を検索する

(Word 2000/2002/2003)
●概要●
文字列の検索の際、検索する文字列と同時に書式を指定すると、特定の書式が設定されている文字列だけを検索することができます。同じ文字列でも、太字が設定されている文字列だけを検索したいといったときに使うと便利です。

●操作手順●
  1. [編集(E)]メニューから[検索(F)...]を選択し、[検索と置換]ダイアログを表示します。
  2. [検索]タブの[検索する文字列(N)]に検索する文字列を入力し、[オプション(M)]ボタンをクリックします。
  3. 表示された[検索]欄にある[書式(O)]ボタンをクリックし、[フォント(F)...]を選択します。
  4. 表示された[検索する文字]ダイアログの[フォント]タブで、検索する特定の書式を指定し、[OK]ボタンをクリックします。
  5. [検索と置換]ダイアログに戻ったら、[次を検索(F)]ボタンをクリックします。 [次を検索(F)]ボタンをクリックする都度、特定の書式が設定された文字列が順に選択されるので、検索が終了するまでクリックします。
  6. 検索が終了し、[文書の検索が終了しました。]というメッセージが表示されたら、[OK]ボタンをクリックして検索を終了します。なお、Officeアシスタントが表示されている場合は、メッセージはアシスタントから表示されます。この場合は[OK]ボタンが表示されないので、検索が終了したことを確認したら次の手順に進みます。
  7. [検索と置換]ダイアログの[×(閉じる)]ボタンをクリックし、[検索と置換]ダイアログを閉じます。
●補足● Word2002および2003では、検索結果を一気に確認することができます。この場合は、手順(5)の[検索と置換]ダイアログで[見つかったすべての項目を強調表示する(T)]チェックボックスをオンにして、[すべて検索(F)]ボタンをクリックします。