HOME > 即効テクニック > Word一般 > 文字列操作と検索・置き換え > 文字列をリンク貼り付けする

即効テクニック

文字列操作と検索・置き換え

文字列をリンク貼り付けする

(Word 2000/2002/2010/2013/2016)

●概要●
既存の文字列を別の文字列に置き換える方法として、置換という機能がありますが、変更がありそうな文字列が文書内に複数でてくる場合は、予め、その文字列をリンクさせておくと、変更の際、リンク元の文字列を変更するだけですみます。

●詳細●
  1. コピー(リンク)元の文字列を選択し、右クリックします。
  2. 表示されたショートカットメニューから[コピー(C)]を選択します。
  3. <Word 2010/2013/2016バージョン>
  4. 貼り付け先にカーソルを移動し、[ホーム]タブの[貼り付け]の下矢印から[形式を選択して貼り付け(S)…]を選択します。
  5. <Word 2000/2002バージョン>
  6. 貼り付け先にカーソルを移動し、[編集(E)]メニューから[形式を選択して貼り付け(S)…]を選択します。
  7. [形式を選択して貼り付け]ダイアログの[リンク貼り付け(L)]にチェックを入れ、[貼り付ける形式(A)]から[テキスト]を選択します。
  8. [OK]ボタンをクリックし、[形式を選択して貼り付け]ダイアログを閉じます。
  9. カーソルが置かれていた場所に、手順(1)でコピーした文字列がリンク貼り付けされました。
●補足● リンク先の文字列はフィールドとして貼り付けられるので、リンク元の文字列を変更したときは、フィールドを更新して変更を反映させてください。