HOME > 即効テクニック > Word一般 > 文字列操作と検索・置き換え > あいまい検索の設定を変更する

即効テクニック

文字列操作と検索・置き換え

あいまい検索の設定を変更する

( - )

●概要●
検索機能は、「サーバー」と「サーバ」、「おやじ」と「おやぢ」のように、似たような言葉もピックアップしてくれます。
これは検索機能のオプションにある「あいまい検索機能」によるものです。
あいまい検索では長音の有無や異体字、拗音、促音など多種にわたる文字の区別を行ったり、あるいは行わなかったりの設定が可能です。
あいまい機能の設定をおこなってみましょう。

●操作手順●
  1. [編集(E)]メニューの[検索(F)...]を選択します。
  2. [検索と置換]ダイアログボックスが表示されます。
  3. [オプション(M)]ボタンに表示されている2つの▼が下向きの場合、[オプション(M)]ボタンをクリックします。 (上向きの場合は既にオプションが表示されていますのでクリックする必要はありません)
  4. [検索オプション]の[あいまい検索(日)(J)]の下にある[オプション(S)...]ボタンをクリックします。
  5. [あいまい検索]ダイアログボックスが表示されます。
  6. 有効にしたい項目はチェックを入れ、無効にしたい項目はチェックをはずします。
  7. [OK]ボタンをクリックします。これであいまい検索の設定が終了しました。