HOME > 即効テクニック > Word一般 > 入力 > オートコレクトの項目を追加する

即効テクニック

入力

オートコレクトの項目を追加する

(Word 2000)
オートコレクト機能を使用して、入力ミス、スペル ミス、文法上の誤り、大文字と小文字の使い分けの間違いを自動的に検出し、修正することができます。
ここでは、オートコレクトの項目を追加する方法を紹介します。

●項目を追加する●
  1. [ツール]メニューの[オートコレクト]をクリックします。
  2. [修正文字列]ボックスに、単語または文章を誤ったスペルで入力します。 たとえば「eror」と入力します。
  3. [修正後の文字列]ボックスに、単語の正しいスペルを入力します。 この場合は「error」と入力します。
  4. [追加]をクリックします。
  5. ●チェック中に項目を追加する● *自動スペルチェック機能をオンにしている場合
    1. [標準]ツールバーの (スペルチェックと文章校正)をクリックします。
    2. スペルミスや入力ミスの多い単語が見つかった場合は、正しいスペルを選択します。
    3. 誤ったスペルの単語およびその正しいスペルを、オートコレクト項目の一覧に追加するには、赤い波線が下に引かれている単語をマウスの右ボタンでクリックし、[オートコレクト]をポイントし、正しいスペルをクリックします。