HOME > 即効テクニック > Word一般 > 書式設定と印刷 > 複数ページに渡る文書の最後の1ページ分を圧縮して印刷する

即効テクニック

書式設定と印刷

複数ページに渡る文書の最後の1ページ分を圧縮して印刷する

(Word 2000/)

●概要●
プリントプレビューで印刷の状態を確認したとき、最後のページが1行だったり、あるいは数文字だったりすると、前のページに収めてしまいたいと思うときがあります。そんなとき、ページの余白などを調整して前のページに収まるようにするという方法がありますが、今回紹介する[1ページ分圧縮]機能を使うと、最後のページの文字が前のページに収まるよう、全体の文字サイズを自動調整してくれるので便利です。

●詳細●
  1. [標準]ツールバーの[印刷プレビュー]ボタンをクリックします。
  2. [印刷プレビュー]画面にある[1ページ分圧縮]ボタンをクリックします。
  3. 1ページ分圧縮された文書を確認し、問題がなければ[印刷]ボタンをクリックして印刷します。文字サイズが小さくなりすぎて見辛くなってしまった等で元に戻したい場合は、[編集(E)]メニューの[元に戻す(U)]をクリックしてください。
●補足● いったん文書を保存してしまうと、[編集(E)]メニューの[元に戻す(U)]機能が無効になりますので、圧縮した状態で保存したくない場合は、文書を閉じる前(保存する前)に元に戻すことを忘れないでください。また、Word2000ではこの機能にバグがあり、正しく動作しない場合もあることが、Microsoftによって確認されています。このバグは2002では修正されています。