即効テクニック

書式設定と印刷

背景を印刷する

(Word 98)
Wordで設定した背景は、オンラインレイアウト表示では表示されますがページレイアウト表示や印刷プレビューでは表示したり、印刷することはできません。描画ツールを使用すれば背景を印刷することができます。

  1. [表示]メニューの[ヘッダーとフッター]をクリックします。
  2. [表示]メニューの[ズーム]をクリックします。[ページ全体を表示]をクリックし[OK]をクリックします。
  3. [表示]メニューの[ツールバー]をクリックし[図形描画]をクリックします。
  4. [図形描画]ツールバーの四角形ボタンをクリックします。マウスを使って四角形をページ全体の大きさに描画します。
  5. [書式]メニューの[オートシェイプ]をクリックします。
  6. ダイアログボックスが表示されるので[色と線]タブ中の[塗りつぶし]の[色]から塗りつぶしの色を選択、[線]の[色]から線なしを選択、[文字列の折り返し]タブ中の[折り返しの種類]のなしを選択します。
  7. マウスの右ボタンをクリックしてショートカットメニューを表示し、[順序]をポイントして[テキストの背面に移動]をクリックします。
  8. 文書にヘッダーとフッターを追加する場合はここで追加します。追加しない場合は[ヘッダーとフッター]ツールバーの[閉じる]ボタンをクリックします。
ページレイアウト表示と印刷プレビュー表示でのみ背景が表示され印刷されるようになります。