文章の作成中に、今の状態を版として保存し、作業を進めることができます。版は1つのファイル内に複数保存することができ、必要なときに後から開いて保存しておいた状態に戻って編集し直したり、版ごとの状態を比較したりすることができます。
●操作手順●
- ワード文章を開きます。
- メニューバーの[ファイル(F)]→[版の管理(E)...](Word2000)を選択します。Word2002では[ファイル(F)]→[版の管理(R)...]を選択します。
- 表示されたダイアログボックスの[今すぐ保存(S)...]ボタンをクリックします。
- [版のコメント(C)]ボックスに、任意のコメントを入力します。
- [OK]ボタンをクリックします。これで、現在の状態が版として保存されました。
- 次に、文章に変更を加えてから、保存した版を開きます。
- メニューバーの[ファイル(F)]→[版の管理(E)...](Word2000)を選択します。Word2002では[ファイル(F)]→[版の管理(R)...]を選択します。
- 開きたい版を選択し、[開く(O)]ボタンをクリックします。
- 現在の文章と別のウィンドウが開き、現在の文章と開いた版が上下に並んで表示されます。
●補足●
版のコメントは複数行書くことができますが、保存されている版を選択する画面では1行目のコメントのみが表示されます。すべてのコメントを見る場合は、版の選択画面で目的の版を選択してから[コメントを表示(M)...]ボタンをクリックします。版を削除したい場合は、版の選択画面で目的の版を選択してから[削除(D)]ボタンをクリックします。開いた版を編集した場合、版として保存できなくなります。名前をつけて別のファイルとして保存します。