HOME > 即効テクニック > Word一般 > スタイル設定 > オリジナルの箇条書きスタイルを作成する

即効テクニック

スタイル設定

オリジナルの箇条書きスタイルを作成する

(Word 2002/2003)

● 概要 ●
スタイル機能を使い、行頭文字、インデント、フォントの書式などを設定した、オリジナルの箇条書きスタイルを作成する方法を紹介します。Wordに用意されている箇条書きスタイルは限られているので、好みの箇条書きスタイルがない場合は、この方法を使って、オリジナルの箇条書きスタイルを作成、追加してみましょう。

● 操作手順 ●
  1. 作業ウィンドウが表示されていない場合、[書式(O)]メニューから[スタイルと書式(S)…]を選択し、作業ウィンドウを表示します。
  2. [スタイルと書式]作業ウィンドウにある、[新しいスタイル]ボタンをクリックします。
  3. [新しいスタイルの作成]ダイアログが表示されたら、[プロパティ]の[名前(N)]ボックスに任意の新しいスタイル名を入力します。
  4. [種類(T)]ボックスの右側にある[▼]ボタンをクリックし、表示されたスタイルの種類の中から、[リスト]を選択します。
  5. [書式設定]の[箇条書き]ボタンをクリックし、行頭文字やフォントの書式、インデントなどを設定します。
  6. [テンプレートに追加する(A)]のチェックボックスをオンにして、[OK]ボタンをクリックします。
  7. これで、新しい箇条書きスタイルが作成されたので、このスタイルを適用したい場合は、スタイルを設定したい段落を選択後、[スタイルと書式]作業ウィンドウまたは、[書式(O)]メニュー‐[箇条書きと段落番号(N)…]‐[箇条書きと段落番号]ダイアログの[リストのスタイル]タブで、作成した箇条書きスタイルを選択してください。
● 補足 ●手順(6)にある[テンプレートに追加する(A)]のチェックボックスがオフのまま[OK]ボタンをクリックすると、別の新規文書でこの箇条書きスタイルを使用することができないので、注意してください。
aotenスナックテクニックは、わかりやすい動画で公開中!
オリジナルの箇条書きスタイルを作成する 」を動画でチェック