HOME > 即効テクニック > Word一般 > スタイル設定 > テンプレートに新しい分類を追加する

即効テクニック

スタイル設定

テンプレートに新しい分類を追加する

(Word 2000/2002)
● 概要 ●
作成したオリジナルの文書をテンプレートファイルとして保存すると、通常、[テンプレート]ダイアログの[標準]タブに追加されますが、分類を新たに作成し、その中に保存することもできます。※Word2000では、[新規作成]ダイアログになります。

● 詳細 ●
  1. テンプレートを作成し、[ファイル(F)]メニューから[名前を付けて保存(A)…]を選択します。
  2. [名前を付けて保存]ダイアログの[ファイルの種類(T)]右側にある[▼]ボタンをクリックし、[文書テンプレート(*.dot)]を選択します。
  3. [保存先(I)]が[Templates]になっていることを確認し、[新しいフォルダの作成]ボタンをクリック、[新しいフォルダ]ダイアログの[名前(N)]に追加する分類名を入力してから[OK]ボタンをクリックします。
  4. [保存先(I)]が手順(3)で作成したフォルダになっていることを確認し、[ファイル名(N)]に任意のファイル名を入力、[保存(S)]ボタンをクリックします。
  5. これで、[テンプレート]または[新規作成]ダイアログに新しい分類のタブが追加され、作成したテンプレートが保存されます。
● 補足 ●不要になった場合は、[Templates]フォルダを開き、手順(3)で作成したフォルダを削除してください。
aotenスナックテクニックは、わかりやすい動画で公開中!
テンプレートに新しい分類を追加する 」を動画でチェック