HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > 便利機能とその他の設定関連のテクニック > フィルタオプションで列ごとのデータを抽出する

即効テクニック

便利機能とその他の設定関連のテクニック

フィルタオプションで列ごとのデータを抽出する

( - )
列ごとのデータを抜き出してコピーしたい場合、複数列を[ctrl]キーで選択してコピー&ペーストという方法がありますが、この場合、コピーしたい範囲が大きい、あるいは、コピーしない列が多くなればなるほど手順が面倒になります。
ここではフィルタオプションを使って、列ごとのデータを抽出します。

●詳細●
  1. コピーしたい場所にコピーしたい列のフィールドを入力しておきます。
  2. 元の数値が入力されたセルをクリックし[データ(D)]メニューから[フィルタ(F)][フィルタオプションの設定(A)...]をクリックします。 ※この時、元の数値が入力されたセルをクリックしていない場合、この後(3)でリスト範囲を指定する必要があります。
  3. [フィルタオプションの設定]ダイアログが表示されますので、[抽出先]の[指定した範囲(O)]をクリックします。
  4. [抽出範囲(T)]に(1)で入力したコピー先を指定します。
  5. [OK]ボタンをクリックします。
  6. 列ごとのデータを抽出してコピーができました。