即効テクニック

便利機能とその他の設定関連のテクニック

メニューに全てのコマンドを表示する

(Excel 2000)
Office2000からは、「個人用(ショート)メニュー」という機能が採用されました。これにより、Office2000のアプリケーションでは、メニュー選択時に、最近使用したコマンドが最初に表示され、逆に、あまり使わないコマンドについては、最初からは表示されない、という動作に変わりました。Office95、Office97に慣れ親しんだ方は、少し違和感を感じるのでは無いでしょうか?

下記の設定を行うことで、Office97以前と同じように、全てのツールバーボタンが表示される設定(フルメニュー)に変更することができます。

●詳細●
  1. [ツール(T)]−[ユーザー設定(C)...]を選択するか、ツールバーの適当な場所で右クリックし、ショートカットメニューから[ユーザー設定(C)...]を選択します。
  2. 表示されたダイアログボックスで[オプション]タブを選択し、[最近使用したコマンドを最初に表示する(N)]チェックボックスのチェックを外します。
●補足説明● 上記の設定は、Office2000共通のものです。従って、Excelでは個人用メニューで表示、Word2000ではフルメニューで表示させる、というようなことは、できません。どうしてもそのようにしたければ、その都度変更する、という方法しかありません。