HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > 図形関連のテクニック > シートの背景に画像を設定する

即効テクニック

図形関連のテクニック

シートの背景に画像を設定する

(Excel 97/2000)
通常、シートの背景は真っ白ですが、既存の画像ファイルを壁紙のように、背景の模様として設定することができます。

●操作手順●
  1. [書式(O)]−[シート(H)]−[背景(B)...]を選択します。
  2. ファイルを選択するダイアログが表示されますので、シートの背景として設定したい画像を選択します。
  3. 設定した背景を削除したい場合には、[書式(O)]−[シート(H)]−[背景の削除(D)]を選択します。
●補足● 背景画像を設定した場合、シートのグリッドが目障りになる場合が多いと思います。[ツール(T)]−[オプション(O)]で表示されるダイアログボックスの[表示]タブで、[枠線(G)]のチェックを外せばグリッドが非表示になりますので、覚えておいてください。 また、背景画像は、印刷の対象とはなりませんので、画像を印刷したい場合には、図形オブジェクトとして、シート上に配置するようにしてください。
aotenスナックテクニックは、わかりやすい動画で公開中!
シートの背景に画像を設定する 」を動画でチェック