HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > 書式設定と印刷関連のテクニック > セルの書式とデータをボタンを使ってクリアする

即効テクニック

書式設定と印刷関連のテクニック

セルの書式とデータをボタンを使ってクリアする

(Excel 2000/2002/2003)
[Delete]キーでデータを削除しても、書式(罫線、色、表示形式など)は残ってしまいます。
全てクリアするには、[編集]メニューの[クリア]から[すべて]を選択しなければなりません。
このように使用頻度の高い操作は、ツールバーにボタンを登録しておくと便利です。

●詳細●
  1. [ツール]メニューの[ユーザー設定]を選択し、[ユーザー設定]ダイアログボックスを開きます。
  2. [コマンド]タブを選択します。
  3. [分類]から[編集]を選択します。
  4. [コマンド]から[すべて]を選択し、ツールバー上へドラッグします。
  5. ツールバー上に[すべて]ボタンが作成されます。
  6. 削除したい範囲を選択し、[すべて]ボタンをクリックすると選択範囲の書式とデータがクリアされます。
●補足● [すべて]ボタンを削除するには、[Alt]キーを押しながら、ツールバーの外へドラッグします。
aotenスナックテクニックは、わかりやすい動画で公開中!
セルの書式とデータをボタンを使ってクリアする 」を動画でチェック