即効テクニック

書式設定と印刷関連のテクニック

印刷範囲を追加する

(Excel 2000/2002/2003)
●概要●
既に設定されている印刷範囲に新たなセルを追加したい場合、印刷範囲を設定し直すという方法がありますが、改ページプレビューを使い、印刷範囲を追加するという方法もあります。

●詳細●
  1. [表示(V)]メニューから[改ページプレビュー]を選択します。
  2. 「改ページプレビューへようこそ」という注意を促すダイアログが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
  3. 改ページプレビューで、印刷範囲に追加したいセル範囲を選択します。
  4. 選択したセル範囲の上で右クリックし、表示されたショートカットメニューから[印刷範囲に追加(A)]を選択します。
  5. これで、手順(3)で選択していたセル範囲が、既存の印刷範囲に追加されました。画面の表示を標準に戻したい場合は、[表示(V)]メニューから[標準(N)]を選択します。
●補足● 手順(2)で表示されるダイアログの[今後このダイアログを表示しない(D)]にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックすると、次回、改ページプレビューに切り替えるときから、このダイアログが表示されなくなります。
aotenスナックテクニックは、わかりやすい動画で公開中!
印刷範囲を追加する 」を動画でチェック