HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > ファイル操作と保存関連のテクニック > ワークシートからスクラップを作成する

即効テクニック

ファイル操作と保存関連のテクニック

ワークシートからスクラップを作成する

(Excel 2000/2002/2003)
●概要●
ワークシートの一部をコピーし、デスクトップに貼り付けると、スクラップと呼ばれるファイルが作成されます。このスクラップは、ExcelはもちろんWordやPowerPointなどの他のアプリケーションに貼り付けて利用することができ、また、ダブルクリックで元データを編集することもできます。

●操作手順●
  1. ウィンドウが最大化されている場合、縮小してデスクトップが見える状態にします。
  2. スクラップを作成したいセル範囲を選択します。
  3. 選択したセル範囲の四辺をポイントし、マウスポインタの形が十字矢印に変わったところでデスクトップにドラッグします。
  4. デスクトップに、「ワークシート のスクラップ '○○○...'」という名前のついたスクラップが作成されます。
●補足● 作成元のファイルとリンクしているので、スクラップには常に新しいデータが反映されます。 また、スクラップ機能はOSがWindows Vista以降のバージョンのパソコンでは使用できません。