HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > ファイル操作と保存関連のテクニック > 新規ブックでユーザー定義のセル書式を利用する

即効テクニック

ファイル操作と保存関連のテクニック

新規ブックでユーザー定義のセル書式を利用する

( - )
Excel97はユーザー定義したセルの[表示形式]をオートテンプレートに作成することで新規に作成するファイルで使うことができます。

ユーザー定義のセルの[表示形式]は定義されたファイルのみで有効であり新規に作成するブックでは使用できません。ユーザー定義したセルの[表示形式]を新規作成のブックで使えるようにするためにはオートテンプレートとなるファイルの中に定義する必要があります。

手順はExcel97を起動したときに作成される新規のブックに対してユーザー定義の[表示形式]を設定します。最後に設定を変更したセルの[表示形式]を「G/標準」に戻します。その後、そのファイルをオートテンプレートとして保存します。

テンプレートは以後新規に作成するブックに対して有効となるものなので既に作成済みのブックに対してユーザー定義の[表示形式]を使いたい場合には通常と同じ方法でそれぞれのファイルに対して定義の登録をする必要があります。