HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > セルとシートの操作関連のテクニック > 複数のハイパーリンクを一括削除する

複数のハイパーリンクを一括削除する|Excel 一般

セルとシートの操作関連のテクニック

複数のハイパーリンクを一括削除する

(Excel 2003/2007/2010)

●概要●

Excel 2007バージョンまでは、複数のハイパーリンクを一括削除する機能がありませんが、[形式を選択して貼り付け]を利用した方法で対応することができます。
Excel 2010バージョンでは、簡単に複数のハイパーリンクを一括削除できるようになりました。

●詳細●

【Excel 2010バージョン】
  1. ハイパーリンクを削除したいセル範囲を選択します。
  2. 右クリック−[ハイパーリンクの削除]を選択します。
【Excel 2003、2007バージョン】
  1. 空白セルに「1」と入力します。
  2. (1)のセルを右クリックし、[コピー(C)]を選択します。
  3. ハイパーリンクを削除したいセル範囲を選択します。
  4. 右クリック−[形式を選択して貼り付け(S)...]を選択し、[形式を選択して貼り付け]ダイアログボックスを表示します。
  5. [演算]の[乗算(M)]にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
  6. (1)で入力した「1」を削除します。

●補足●

【Excel 2010バージョン】
[ハイパーリンクの削除]を実行すると、セルの書式設定も解除されます。

【Excel 2003、2007バージョン】
複数の離れたセル範囲に設定されたハイパーリンクを削除する場合は、(3)で[Ctrl]キーを押しながら、ハイパーリンクを削除したい複数のセル範囲をクリックします。