シート見出しを非表示にする|Excel 一般

セルとシートの操作関連のテクニック

シート見出しを非表示にする

(Excel 2000/2002/2003/2007/2010)

●概要●

シートの選択には、ワークシートに埋め込んだハイパーリンクやマクロを使うため、マウスのクリックによるシートの選択を行わせたくない、などという場合には、シート見出しを隠し、マウスでは他のシートを選択できないようにしておくとよいでしょう。

●詳細●

《Excel 2007、2010バージョン》
  1. Excel 2007:[Officeボタン]−[Excelのオプション]をクリックします。
    Excel 2010:[ファイル]タブ−[オプション]をクリックします。
  2. [Excelのオプション]ダイアログボックス−[詳細設定]を選択します。
  3. [次のブックで作業するときの表示設定]の[シート見出しを表示する]チェックボックスのチェックを外し、[OK]ボタンを押します。
《Excel 2003以前のバージョン》
  1. [ツール(T)]−[オプション(O)]で表示されたダイアログボックスで、[表示]タブを選択します。
  2. [ウィンドウオプション]のところの、[シート見出し(B)]チェックボックスのチェックを外し、[OK]ボタンを押します。

●補足●

必要でないケースでこの設定を行うと、混乱の原因となりますので、注意が必要です。例えば、この設定が行われた状態で、ユーザーが新規ワークシートの挿入などを行ってしまうと、シートの内容を全て削除してしまった、というような誤解を抱く可能性があります。

なお、マウスによるシートの選択はできませんが、

[Ctrl] + [Page Down] で左のシートを選択
[Ctrl] + [Page Up] で左のシートを選択

というように、ショートカットキーによるシートの選択は可能です。