HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > グラフ関連のテクニック > データマーカーを表示しながら3Dグラフの向きを変更する

即効テクニック

グラフ関連のテクニック

データマーカーを表示しながら3Dグラフの向きを変更する

(Excel 2000/2002/2003)
● 概要 ●
3Dグラフの回転角や仰角を変更する方法には、[3-Dグラフの設定]ダイアログを使う方法と、マウスを使う(グラフのコーナーをドラッグする)方法があります。数値で細かな設定をする必要がない場合は、マウスを使って変更した方が簡単で効率的ですが、ドラッグ中にデータマーカーが表示されないのが不便です。グラフ枠だけでなく、データマーカーも表示しながら変更したい場合は、[Ctrl]キーを使用します。

● 詳細 ●
  1. グラフのコーナーをクリックします。
  2. グラフのコーナーに四角いハンドルが表示される(ポイントしたときに"コーナー"と表示されます)ので、そのハンドルを[Ctrl]キーを押しながらドラッグします。
● 補足 ● 標準の向きに戻したい場合は、[グラフ(C)]メニューから[3-Dグラフ(V)...]を選択し、表示された[3-Dグラフの設定]ダイアログで[標準(D)]ボタンをクリックします。