HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > グラフ関連のテクニック > グラフのデータ系列の順序を変更する

即効テクニック

グラフ関連のテクニック

グラフのデータ系列の順序を変更する

(Excel 97/2000)
グラフの見やすさのポイントのひとつとして、データ系列が複数存在する場合、その並び順が重要になってくる場合があります。

そのグラフで何を訴えたいのか。それにはどのような形のグラフが良いのか。それを考えていく中で、データ系列の順序を入れ替える必要が出てきた場合には次のように設定してください。

  1. データ系列の中のどれかひとつをダブルクリックします。 あるいは、右クリック−[データ系列の書式設定(O)...]や、データ系列を選択して[書式(O)]−[選択したデータ系列(E)...]や、データ系列を選択して[Ctrl] + [1]キー でも構いません。[データ系列の書式設定]ダイアログボックスを表示させます。
  2. [系列の順序]タブを選択します。
  3. 順序を変更したいデータ系列を、[系列の順序(S)]から選択、[上へ移動(U)]や[下へ移動(D)]ボタンで順序を変更してください。 どのような見た目になるかは、ダイアログボックス下部のプレビュー画像で確認してください。
データテーブルをグラフ内に表示している場合、データテーブル内の系列の順序も、データ系列の順序と同じように変更されます。なお、元データの方への影響は全くありませんので、ご安心ください。