HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > グラフ関連のテクニック > グラフの既定の配色を好きな色に設定する

グラフの既定の配色を好きな色に設定する|Excel 一般

グラフ関連のテクニック

グラフの既定の配色を好きな色に設定する

(Excel 2003/2007/2010/2013/2016)

●概要●

グラフを作成する場合、系列の塗りつぶしには既定の色が設定されてしまいます。
その色が気に入らずに、作成後に系列の色をいつも変更している、という方は、意外と多いのではないでしょうか?
実は、新規グラフの塗りつぶしに自動で設定される色は、自分で自由に変更することができます。

●詳細●

【Excel 2007、2010、2013、2016バージョン】
  1. [ページレイアウト]タブ−[配色]−[新しい配色パターンの作成](2013、2016は[色のカスタマイズ(C)])を選択します。
  2. [新しい配色のパターンの作成]ダイアログボックスで、右側のサンプルを確認しながら、左側の「テーマの色」を任意の色に変更します。
  3. [名前]ボックスに任意の配色パターン名を入力し、[保存]ボタンをクリックします。
  4. [配色]の一覧に[ユーザー定義]が追加され、作成した配色パターン名が表示されます。
    その配色を選択してグラフを作成すると、自分で設定した配色でグラフが作成できます。
【Excel 2003以前のバージョン】
  1. [ツール(T)]−[オプション(O)...] を選択します。
  2. [オプション]ダイアログボックスで、[色]タブを選択します。
  3. [グラフの塗りつぶし]に表示されている色が、棒グラフなどの塗りつぶしの色として、左側から優先的に使用されます。ここに表示されている色は8色ですから、データが8系列以上の場合には、[線の色]のところに表示されている8色が、左側から順に使用されます。
    この[線の色]は折れ線グラフなどの線の色に使用されます。

※ 他のブックの色の設定をコピーして使用することも可能です。
また、設定を元に戻すには、ダイアログボックスで[リセット(R)]ボタンを押します。