HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > グラフ関連のテクニック > 横棒グラフの項目名の並び順を変更する

横棒グラフの項目名の並び順を変更する|Excel 一般

グラフ関連のテクニック

横棒グラフの項目名の並び順を変更する

(Excel 2000/2002/2003/2007/2010/2013)

イメージしていた項目の並び順とグラフの項目の並び順が違っている場合には、次のようにして並び順を変更します。

<Excel 2003以前のバージョン>

  1. グラフの項目軸を選択し、ショートカットメニューから[軸の書式設定]−[目盛]タブをクリックする。
  2. [軸を反転する]をクリックしてチェックを入れ、[OK]をクリックする。

<Excel2007/2010バージョン>

  1. グラフの項目軸を選択し、右クリックし、[軸の書式設定]をクリックする。
  2. [軸の書式設定]の[軸のオプション]から、[軸を反転する]のチェックをONにし、[軸の書式設定]のダイアログボックスを閉じる。
  3. 以下のようになる。

<Excel2013バージョン>

  1. グラフの横(項目)軸を選択し、右クリックし、[軸の書式設定]をクリックする。
  2. [軸の書式設定]の[軸のオプション]から、[軸を反転する]のチェックをONにする。

●補足●

横[軸を反転する]と左側の数値軸が右側にきてしまいます。
それを左側に変更するには以下の操作をします。

  1. グラフの縦(値)軸を選択し、右クリックし、[軸の書式設定]をクリックする。
  2. [軸の書式設定]の[軸のオプション]から、[軸ラベル(A)]から[上端/右端]を選択し、[閉じる]ボタンを押す。
  3. 以下のようになる。