HOME > 即効テクニック > AccessVBA > コーディング・デバッグ > ブックマークを使用する

即効テクニック

コーディング・デバッグ

ブックマークを使用する

(Access)
●概要●
VBEにはブックマーク機能があります。ブックマークは行に設定することができ、ブックマークにジャンプすることもできます。また、すべてのブックマークを一度に削除することができます。

●使用手順●
【設定】
  1. ブックマークを設定したい行にカーソルを移動します。
  2. メニューバーの[編集(E)]→[ブックマーク(B)]→[ブックマークの設定/解除(T)]を選択します。
  3. カーソルのある行の左側に、四角い水色のブックマークが設定されます。
【削除】 ブックマークを削除したいときは、ブックマークのある行にカーソルを移動し、設定したときと同じ操作(メニューバーの[編集(E)]→[ブックマーク(B)]→[ブックマークの設定/解除(T)]を選択)で削除できます。 一度にすべてのブックマークを削除するには、メニューバーの[編集(E)]→[ブックマーク(B)]→[すべてのブックマークの解除(C)]を選択します。 【ジャンプ】 メニューバーの[編集(E)]→[ブックマーク(B)]→[次のブックマーク(N)]または[前のブックマーク(P)]を選択すると、ブックマークを設定した前後の行にジャンプすることができます。 ●補足● [編集]ツールバーには、ブックマークに関する上記操作のボタンがあります。[編集]ツールバーは、メニューバーの[表示(V)]→[ツールバー(T)]→[編集]を選択します。