HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > ユーザーインターフェース > テーブルに入力したアルファベットを常に大文字で表示する

即効テクニック

ユーザーインターフェース

テーブルに入力したアルファベットを常に大文字で表示する

(Access 2000/2002/2003/2007/2010)

データベースに大文字のアルファベットで構成されたコードを保存するようなフィールドがある場合、そのフィールドに入力したアルファベットは必ず大文字で表示されるように設定しておくと、入力作業がはかどります。 今回は、テーブルに小文字で入力したアルファベットを大文字で表示する方法を紹介します。

●操作手順●
  1. テーブルをデザインビューで表示
  2. 大文字のアルファベットで表示するフィールド名をクリック
  3. プロパティシートの[定型入力]プロパティをクリック
  4. 「>」を入力し、文字数分の「a」(または「A」)を入力(たとえばアルファベット5文字の場合:「>aaaaa」)
  5. テーブルを上書き保存し、データシートビューに表示を切り替える
●補足●

・設定したフィールドには、大文字アルファベットまたは数字が入力できます。

・テーブルの[定型入力]プロパティの設定後に作成したフォームには[定型入力]プロパティの内容が引き継がれ、フォームのテキストボックスに入力したアルファベットは大文字で表示されます。

・大文字ではなく小文字のアルファベットを表示させる場合は、[定型入力]プロパティに[<]を入力した後、文字数分の「a」を入力します。