即効テクニック

フォーム・レポート

ページの名前を変更する

(Access 2000)
データアクセスページのショートカット(またはリンク)の名前を変更しても、HTMLファイルの名前は変更されません。
下記の手順は、動作の確認です。

●手順●
  1. ページを新規作成しデザイン ビューで表示します。
  2. [ファイル]メニューの[上書き保存]をクリックします。
  3. 「ページ1」と名前を付けて保存して閉じます。
  4. [ページ1]を選択しして、[編集]メニューの[名前の変更]をクリックします。 [編集]-[名前の変更]を選択
  5. 「NewPage」と入力してからEnterキーを押します。
  6. 作成したページを開き、HTMLファイルの名前が"ページ1"のままであることを確認します。
これは、ショートカットとHTMLファイルの名前はリンクしていないためで、ショートカットおよび関連付けられたHTMLファイルの名前は個別に変更する必要があります。 ショートカットとHTMLファイルの名前が異なっていても、ページは正常に開きますが、HTMLファイルの名前を変更するか、ファイルを移動するか、または削除してからショートカットを使用してページを開こうとすると、HTMLファイルの設置場所を尋ねるメッセージが表示されます。 ページを削除し、[はい]をクリックしてリンクおよびページ(HTML)ファイルを削除すると、HTMLファイルの名前を変更している場合でも、ページのショートカットは削除されます。