HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > コントロール > ハイパーリンクからブラウザを起動して[戻る]ボタンを有効にする

即効テクニック

コントロール

ハイパーリンクからブラウザを起動して[戻る]ボタンを有効にする

(Access 2000)

Access2000からデータアクセスページを開き、ページ上のハイパーリンクをクリックすると、ブラウザによってWebページが表示されますが、ブラウザの[戻る]ボタンをクリックしてもAccess2000のページへ戻ることができません。 [戻る]ボタンを有効にするには、次の手順でページを表示します。

●手順●
  1. データベースを開き、ページを新規作成します。
  2. データアクセスページをデザインビューで表示して、[挿入]メニューの[ハイパーリンク]をクリックし、URLを設定します。
  3. 上書き保存で、[データアクセスページとして保存]ボックスでファイル名を入力し、HTML形式でのファイルの保存先を確認後、保存します。
  4. 保存したページをデザインビューまたはページビューで開き、[ファイル]メニューの[ブラウザでプレビュー]をクリックします。
[ファイル]-[ブラウザでプレビュー]をクリック 保存したページをページプレビューで表示して、挿入したハイパーリンクのURLをクリックすると、[戻る]ボタンをクリックすることができません。 4.のようにして表示すると、[戻る]ボタンで元のページに戻ることができます。