HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > コントロール > インポート/エクスポート定義の削除等の作業ができない

即効テクニック

コントロール

インポート/エクスポート定義の削除等の作業ができない

(Access 97)
インポートとエクスポートの定義を含んだAccess2.0のMDBファイルをAccess97に変換するとインポートとエクスポートの定義を編集、削除、追加の作業ができません。
また、インポート/エクスポート処理でテキストインポートウィザードあるいはテキストエクスポートウィザードで[完了]をクリックするとAccess97の応答がなくなってしまいます。

これを回避するにはいくつかの方法があります。

方法その1
システムオブジェクトのMsysIMEXSpecsとMsysIMEXColumnsの2つのテーブルの主キーのインデックス名を"主キー"から"PrimaryKey"に変更します。この作業で固定長テキストファイル用のインポートとエクスポートの定義は編集、削除が行えるようになります。
方法その2
Access97で新規にデータベースファイルを作成し変換したデータベースファイルのすべてのオブジェクトをインポートします。このとき[インポート/エクスポートの定義]はインポートしません。
[オブジェクトのインポート]ダイアログボックスで[オプション]をクリックし、[インポート]の中の[インポート/エクスポートの定義]がチェックされていないことを確認してください。

新規のデータベースファイルにインポートを行ったあとでインポートとエクスポートの定義を新たに作成し直してください。