いつも参考にさせていただいています。
長文となりますが、お付き合いください。
今まで繰り返し使っていた表で、先月までは値コピーをしても
再計算が走らなかったのですが、先週値コピーをしたら再計算が走り
想定よりも時間がかかってしまいました。
自分が思いつくのは計算方法を手動にすることしか思いつかず
再計算が走らないような方法等なにかありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。
流れとしましては以下のような感じです。
毎月2つの基幹システムから出力した受注値、売上値をピボットテーブルで集計し
各部門に展開表を配布しています。
自分がやっている手順ですが
@2つの基幹システムから出力した受注値、売上値をそれぞれピボットで集計
A集計結果を別ファイルの展開表(基)に値コピー
展開表(基)の構成 計6シート
・1シートに下表が14部門分と本店計・支店計・全社計(sumif関数で集計)の3集計分
・累計別(1Q、2Q累計、3Q累計、年間)で4シート
・2つの基幹システムの集計結果の値コピー用に2シート
(下表の区分の1・2は2つの基幹システムの意味です)
B値コピーした数値を各累計シートの下表の当月集計値列に入力してあるxlookup関数で転記
C各部門へ配布用にxlookup関数無しverの展開表を作成し配布
こんな感じです。
で、再計算が走るのはAの値コピー時です。
下表の構成は変更できないので、可能であればそれ以外でアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
部門 大事業 中事業 小分類 区分 事業計画 先月集計値 当月集計値
受注 売上 受注 売上 受注 売上
営業部 A事業 a事業 あ 1
い 1
う 1
2
う 計
a事業 計 1
2
計
b事業 か 1
き 1
2
き 計
b事業 計 1
2
計
A事業 計 1
2
計
Y事業 y事業 1
2
計
z事業 1
2
計
Y事業 計 1
2
計
営業部 計 1
2
計