Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 11 Pro : Excel 2021)
ピボットテーブル 集計
投稿日時: 25/07/24 10:47:19
投稿者: み-1108

いつもお世話になりありがとうございます。
 
パワーピボット、ピボットテーブルで集計作業を進めております。
 
ピボットテーブルで集計する際ですが、異なるテーブルデータを
1つのスライサーで操作する方法はないのでしょうか。
 
どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
 

回答
投稿日時: 25/07/24 13:57:10
投稿者: Suzu

スライサーは、1ピボットテーブルにつき 1つ です。
 
異なるテーブルデータ と おしゃっているのが、
そもそも、別のピボットテーブル状態であるので、2つのスライサーが出てきているのではありませんか?
 
 
どんな集計なのか判らないので、深くは言えませんが
同じカラム構成なのであれば、2つのテーブルを 1つのテーブルにしてしまえば良いかと。
 
PowerQueryエディターで
1.ホーム - 新しいソース で 2つのテーブルのうち1つ目のテーブルのデータを指定
2. 同様に、2つ目のテーブルのデータを指定
  左側のクエリ に、 上記 2つのクエリが表示されるはず。
3.ホーム - 結合の クエリの追加-クエリの追加で 
  「追加」が表示されるので
    2つのテーブル / 3つ以上のテーブル の  「2つのテーブル」のボタンチェック
    追加するテーブル に、 1で追加したテーブル、と 2で追加したテーブル 両方あり、
    片方のテーブルには、「テーブル名(現在)」と 現在が追加され表示されていますので
    (現在)が追加されていない方を選択し、OK
4.データとして、
  1のテーブルデータと 2のテーブルデータ が 1テーブルとなっているはずです。
  この状態でPowerQueryエディターを閉じれば
  クエリ2つが、各シートとしてExcelに表示されます。
   統合前のクエリも表示されていますが、それは不要でしょうから、シートごと消して下さい
 
あとは、そのテーブルに対し ピボット操作をおこなっていけばスライサーが表示されますから
それで。。
 
そういう意味でないのであれば、意図が伝わる様に記載をお願いします。
 

トピックに返信