引用:
ただ、5月、6月、12月…とそれぞれでするのが 大変なので
んなっと さん の方法は
4月分を作ってしまえば、そのシートをコピーしてセルの値を変えれば済みます。
Mike さん の方法でも
セル F2 の =MONTH(Paste!A2)=4 この末尾の「4」が月の抽出条件ですから
セルに値を置き、そのセルの値を 参照するようにすれば、すべての数式ではなく、
「4」を参照している簡単です。セルの値を変えれば良い様になります。
また、作るのが 簡単 だから だけ で 手法を決めない方が良いです。
関数という事は、ブックを開くたび、セル値が入れられるたびに再計算が行われます。
(セルに なので、1行の全データが入れ終わらなくとも、1列ごとに再計算が実施されます)
対して、フィルターは、フィルター操作を行った際に 行われます。
ブックを開いたとき、データが入力されたとき に 実行はされません。
データが多くなったりすると、ブックを開く事も含め重く感じる可能性があります。
再計算については、自動ではなく、手動にしてしまえば、再計算を命令したときだけ計算が実施されます。
CSVのデータとの事ですので、そのデータを取り込んだ時にだけ 仕訳ければ済みます。
どちらの方法を採るのか、『つくりやすい』だけの視点で決めない様にした方が良いと思います。