【会員アンケートご協力のお願い】抽選で計5名様に役立つ書籍をプレゼント!
Excel (一般機能) |
|
(Windows 11 Home : Excel 2021)
ピボットテーブルで売上伝票の件数も集計したい
投稿日時: 24/11/22 00:42:48
投稿者: Hibiscus
|
---|---|
数千〜数万行の売上データがあり、そのデータを基にピボットテーブルで
A B C D E F G 1 売上日 得意先名 伝票番号 商品名 数量 単価 金額 2 1月1日 A株式会社 1 りんご 2 100 200 3 1月1日 A株式会社 1 バナナ 3 140 420 4 1月1日 A株式会社 3 いちご 1 150 150 5 1月1日 B商事 3 なし 2 170 340 6 1月1日 B商事 6 ぶどう 3 200 600 7 1月1日 B商事 7 かき 4 120 480 8 1月1日 C工務店 1 みかん 2 110 220 9 1月1日 C工務店 2 なし 5 170 850 10 1月3日 C工務店 3 いちご 3 150 450 11 1月10日 A株式会社 3 りんご 1 100 100 12 1月10日 A株式会社 3 ぶどう 2 200 400 13 1月10日 A株式会社 4 バナナ 1 140 140 14 1月13日 B商事 10 みかん 5 110 550 15 1月13日 B商事 10 りんご 3 100 300 16 1月15日 B商事 22 なし 4 170 680 17 1月16日 C工務店 5 バナナ 6 140 840 18 1月16日 C工務店 5 ぶどう 3 200 600 19 1月16日 C工務店 9 いちご 4 150 600 20 1月17日 A株式会社 10 かき 1 120 120 21 1月17日 B商事 25 いちご 3 150 450 22 1月17日 B商事 30 ぶどう 3 200 600 23 1月17日 C工務店 10 みかん 2 110 220 【現在のピボットテーブル集計結果】 A B C D 1 合計 / 金額 2 得意先名 売上日 伝票番号 集計 3 A株式会社 1月1日 1 620 4 3 150 5 1月10日 3 500 6 4 140 7 1月17日 10 120 8 A株式会社 集計 1530 9 B商事 1月1日 3 340 10 6 600 11 7 480 12 1月13日 10 850 13 1月15日 22 680 14 1月17日 25 450 15 30 600 16 B商事 集計 4000 17 C工務店 1月1日 1 220 18 2 850 19 1月3日 3 450 20 1月16日 5 1440 21 9 600 22 1月17日 10 220 23 C工務店 集計 3780 24 総計 9310 この場合、A株式会社の伝票件数は5件、B商事の伝票件数は7件、 C工務店の伝票件数は6件とどこかに表示させたいです。 どこかの列にに伝票件数1,2,3…と伝票件数を表示される方法でも、 集計行に〇件と表示される方法でも良いです。 元データの方に先に得意先毎の伝票件数が振られる関数などがあればそれでも嬉しいです。 一目で伝票件数がわかるよう集計する方法をご教授願います。 更にできれば、ピボットテーブルのフィルターで A B C 1 得意先名 売上件数 集計 2 A株式会社 集計 5 1530 3 B商事 集計 7 4000 4 C工務店 集計 6 3780 5 総計 18 9310 このように集約表示までできると大変助かります。 売上日や伝票番号はなくても良いので、直接この表示でも良いです。 (本来は得意先名と別の列に”〇〇営業所”という列があり、営業所列を入れて 得意先の営業所別で集計したいです) よろしくお願いいたします。 |
投稿日時: 24/11/22 09:31:11
投稿者: んなっと
|
|
---|---|
●元データ
|
投稿日時: 24/11/22 09:34:00
投稿者: んなっと
|
|
---|---|
上の方法だと集計フィールドの追加とかができません。そこで別の方法。
|
投稿日時: 24/11/23 00:59:12
投稿者: Hibiscus
|
|
---|---|
んなっと 様
|