Outlook (全般)

Outlook 全般に関するフォーラムです。
Outlook Express、Windowsメールも含みます。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Outlook 2021)
メールの受信について
投稿日時: 24/10/25 13:47:21
投稿者: JIRO-KUN

メールソフトはOutlook2021です。
Microsoft Outlook 2021 MSO (バージョン 2409 ビルド 16.0.18025.20160) 32 ビット
パソコンが6台あり同じメールソフトで、ある同じメールアドレス(共有)を登録しています。
このアドレスに送信されれば全てのパソコン(6台のOutlook 2021)に同じメールが受信されます。
 
しかし、あるとき、例えば、
PC1・2・4は受信されているが
PC3・5・6は受信されない。
 
しかもある時は
PC2・3・4は受信されるが
PC1・5・6は受信されない。
 
全て(6台)のメールソフト(Outlook 2021)、
メール設定→電子メールアカウント→インターネット電子メール設定
「詳細設定」の「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックは入っております。
 
6台とも全て受信できる場合もあります。
 
受信サーバーは 「POP3:110」
「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェックは入っておりません。
使用する暗号化接続の種類は「なし」
 
他に確認するとすれば何を確認すればよろしいでしょうか。
メールサーバーの管理パネル等でしょうか。
 
よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 24/10/25 15:01:11
投稿者: Suzu

メールサーバーの種類としては、POP で良いのでしょうか?
 
まずは、
サーバーから削除する
 に、チェックが入っており、
 サーバーからダウンロードするのが、
 最初にサーバーからダウンロードした人の設定日数を超えたタイミングでダウンロードしようとした。
 
 
[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除
 に、チェックが入っており、
 その端末の「削除済みアイテム」から削除された
 
 
辺りを確認するのが 最初でしょうか。
 
 
6名共用なら IMAPの方が良いかも知れませんよ。
検討してはどうでしょうか。

投稿日時: 24/10/31 08:59:39
投稿者: JIRO-KUN

Suzuさま
ご回答ありがとうございます。
 
・メールサーバーの種類は、POPです。
・サーバーから削除するに、チェックが入っており、14日でした。
 
14日を超えてからの受信したのかもしれません。
サーバーから削除するのサーバーから削除するのチェックを外し様子を見てみます。
これで大丈夫だと思いますが、これでだめでしたらIMAに変更してみます。
 
ありがとうございました。