Excel (一般機能)

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質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2021)
入力した後、指定のセルに合計していく方法
投稿日時: 24/05/20 22:10:52
投稿者: 14chamu14

エクセルを利用して家計簿を作りたいと考えている一般人です。
 
表にいちいち入力するのが面倒なので、日付、カテゴリーを選んで金額を入力する(以下このセルをA1とする)だけで指定のセル(以下このセルをD1とする)にどんどん金額を足していってほしいです。
日付、カテゴリーはSUMIFS関数を利用してうまくいったのですが、
現状は、A1のセルに数字を入れたのちにEnterを押すとD1のセルに数字は反映されますが、A1のセルの数字を消したらD1のセルは消えてしまいます。当たり前ですが。
 
できれば家計簿のアプリのように、日付とカテゴリーを入力してどんどん追加していってほしいです。
何か方法はありますでしょうか。。。。
 
お願いします
 
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回答
投稿日時: 24/05/20 22:58:39
投稿者: WinArrow

家計簿ということならば、
入金と出金と残高の列が存在すると思いますが、
 
どのようなレイアウトになっているのでしょうか?
 
カテゴリ・・・って何?
 
それよりも、家計簿でネット検索してみたら・・・・
 
 
 
 
 
 

回答
投稿日時: 24/05/21 08:04:32
投稿者: んなっと

引用:
日付とカテゴリーを入力してどんどん追加していってほしい

「フォーム」という機能もあります。
巨大な表の一番下に移動してから入力するという手間から解放されます。
必ず「新規」をクリックしてから入力しなければならないのが難点。
 
エクセル 「フォーム」機能を活用する方法 とてもわかりやすいサイトです。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/31560
 
※「フォームコントロール」とは違います。

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