Windows (全般)

Windows OS 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 11 Home)
bluetooth がつながらない
投稿日時: 24/03/23 08:55:09
投稿者: かおりん

スマホやワイヤレススピ−カ−をbluetoothでデバイスの追加をしたくてwin10でならないためアップデイトしwin11にしましたが状態は同じです。やりかたにそって設定していますがならないので留意点を教えて下さい。

回答
投稿日時: 24/03/23 11:31:46
投稿者: Suzu

Win10 で 接続できずに、Win11 にアップデートを行ったが、
それでも、接続できなかった。
 
と言うのは判るのですが、
 
 
1.

引用:
スマホやワイヤレススピ−カ−をbluetoothでデバイスの追加をしたくて

スマホ / ワイヤレススピーカー 共に 接続できなかった という事でしょうか?
 
 
2.
引用:
やりかたにそって設定していますがならないので留意点を教えて下さい。

これは、スマホ だったり、ワイヤレススピーカー それぞれの機器を接続しようとする時に
それぞれの機器の取扱説明書にある 設定方法 でしょうか?
 
 
それ以外に、
 
3. そもそも、その PC に Bluetooth機能が備わっているのでしょうか?
 
4. 接続できない ではなく、
  具体的に
    ・○○ をクリックする手順の際に グレーアウトしてクリックできない
     とか
    ・○○ をクリックすると、△△ と表示され とそこから先に進めない
  の様に、状況が分かる説明を行ってください。

投稿日時: 24/03/23 14:25:06
投稿者: かおりん

 質問内容が抽象的ですみませんでした。機器の取扱説明書にある 設定方法にそってやってます。
 
 
※ワイヤレススピ−カ−はAnker Soundcore 3を使用しておりデバイスに追加ができ
 
接続をクリックする失敗しましたとメッセージがでます。リセットしても同じ状態です。
 
尚、ワイヤレススピ−カ−も青色が点滅状態でペアリング完了にならなく、音も出ない。
 
 
 
※ スマホはpcのbluetoothてデバイスをペアリングする画面よりQRコードを読み取りますが
 
スマホ上で接続できませんでしたとメッセージがでます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

回答
投稿日時: 24/03/23 15:24:58
投稿者: Suzu

引用:
※ワイヤレススピ−カ−はAnker Soundcore 3を使用しておりデバイスに追加ができ
  
接続をクリックする失敗しましたとメッセージがでます。リセットしても同じ状態です。
  
尚、ワイヤレススピ−カ−も青色が点滅状態でペアリング完了にならなく、音も出ない。

 
 
PC側では、デバイスに追加できているが、
スピーカー側では、青色点滅と言うことは、ペアリング中 であり、ペアリング未完了である状態
 
これは、
1. 一度はペアリング完了した実績があるという事ですよね?
 
2. USBの電源を、PCのUSBポートから取得し、スピーカーに接続していて
 PC側ではUSB接続機器として認識されている。
 
のどちらかでしょう。
 
リセット と言うのは、スピーカー側のみのリセットですよね?
PC側のデバイスを削除し、スピーカー側もリセットし 接続しなおしてはどうでしょう?
 
 
 
引用:
※ スマホはpcのbluetoothてデバイスをペアリングする画面よりQRコードを読み取りますが
  
スマホ上で接続できませんでしたとメッセージがでます。

 
Bluetooth でデバイスをペアリングする画面 から ペアリングの場合、
QRコードではなく、ペアリングコード(何桁かの数字) が 表示される認識です。
 
QRコードで 接続するのは
「設定」-「電話」 の スマートフォン連携をオンにする から表示される スマートフォン連携 です。
それではありませんか?
 
その場合、
スマートフォン連携のトラブルシューティング
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-82b6c6aa-544e-d4af-fd5d-2629a2a95835
 
WiFi または、インターネット経由での接続です。
先のリンクを読み対応ください。

投稿日時: 24/04/06 06:34:00
投稿者: かおりん

PC側のデバイスを削除し、スピーカー側もリセットし 接続しなおしても変わりません。

投稿日時: 24/04/06 13:38:26
投稿者: かおりん

ありがとうございました。