Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 11全般 : Excel 2021)
Excel2021で「Ctrlキー + Shiftキー + F1キー」でマクロを実行させたい
投稿日時: 24/03/09 20:44:59
投稿者: テト

「Ctrlキー + Shiftキー + F1キー」でマクロを実行させたいのですが、
Excel2016だと「Application.OnKey "^+{F1}", "hoge"」でできるのですが、
Excel2021だとhogeマクロが実行されずフルスクリーンモードになります。
回避方法等あればご教授ください。よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 24/03/10 21:56:19
投稿者: simple

私の環境(2019)でも同様です。
こればかりは製品がそう作られているのですから、どうしようもないです。
どうしても納得いかなければ、作成元の会社に改善を申請してください。
  
Windows APIのGetAsyncKeyState関数などを使って、
キーコンビネーションの監視は理論上できるのかもしれませんが、
監視目的だけのマクロを常時走らせると、他のことができません。
一定期間ごとに監視マクロを走らせることはできるかもしれませんが、
それにかなり占有されてしまう点は同じです。
非現実的な話でしょう。
  
現実的な対応策は、
空いている(もしくは殆ど使うことがない)キーコンビネーションに切り替えることでしょう。
そのほか、クイックアクセスツールバーに表示しておくとか、他の選択肢を検討されては?

投稿日時: 24/03/11 11:40:37
投稿者: テト

ご回答ありがとうございます。
別のキーの組み合わせに変更したいと思います。
(マジで互換性は保って欲しいものです…)