Windows (全般)

Windows OS 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般)
Office下5桁のプロダクトキーの保存場所につきまして
投稿日時: 24/02/16 13:03:24
投稿者: SA90118

お世話になります。
参考 https://supvalue.net/archives/5744
コマンドプロンプトに【 cscript "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs" /dstatus 】を入力します。
パソコンをオフラインにしてコマンドプロンプトで実行してもOfficeのプロダクトキーの下5桁が表示されました。プロダクトキーの下5桁はパソコンの何処の場所から表示(保存)されていますでしょう。
ご教示願えますと幸いであります。よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 24/02/16 15:10:28
投稿者: QooApp

AIに簡単に回答してもらった内容から見るに、
レジストリ内のOfficeの中に紐づいているものと思います。
レジストリエディタから確認できると思います。
 
ChatGPTから引用

引用:
Officeのプロダクトキーの下5桁が表示される場所は通常、Windowsのレジストリに保存されています。しかし、具体的な場所はOfficeバージョンやWindowsのバージョンによって異なる可能性があります。また、セキュリティ上の理由からプロダクトキーは機密情報として扱われ、簡単にアクセスできないようになっています。
 
ただし、Office 2013以降のバージョンでは、プロダクトキーの最後の5桁を表示する機能が組み込まれているため、コマンドプロンプトでospp.vbsスクリプトを実行することで確認できるようになっています。
 
それでも、プロダクトキー全体を表示するにはセキュリティの都合上難しい場合があります。通常はMicrosoftアカウントに紐づけられており、MicrosoftアカウントでOfficeを購入・アクティベートした場合はMicrosoftアカウントのサイトから確認できることがあります。
 
一般的な方法としては、以下の手順でOffice製品キーを確認することができます。
 
Microsoftアカウント:
 
Office製品をMicrosoftアカウントで購入・アクティベートしている場合は、Microsoftアカウントにログインし、購入履歴やアクティベーション情報を確認します。
メール:
 
購入時に受け取った確認メールや購入明細書には、プロダクトキーが含まれていることがあります。
Officeアカウント:
 
OfficeアカウントでOfficeを購入・アクティベートした場合は、Officeアカウントのウェブサイトからアクティベーション情報を確認できることがあります。
パッケージまたはデバイス:
 
Officeを新しいデバイスと一緒に購入した場合や、パッケージ版を購入した場合は、製品キーが記載されたカードやパッケージが同梱されている可能性があります。
これらの方法でプロダクトキーを確認できない場合は、Microsoftサポートに問い合わせることが最善の方法です。安全な手続きの元でサポートが提供されます。

投稿日時: 24/02/16 15:42:38
投稿者: SA90118

QooApp さん
 
ご返信いただき、ありがとうございました。
 
>AIに簡単に回答してもらった内容から見るに、
>レジストリ内のOfficeの中に紐づいているものと思います。
>レジストリエディタから確認できると思います。
レジストリで分かりました。本当にありがとうございました。
 
>Officeのプロダクトキーの下5桁が表示される場所は通常、
>Windowsのレジストリに保存されています。
パソコン内には下5桁がレジストリ内で管理されていることが分かりました。
 
>セキュリティ上の理由からプロダクトキーは機密情報として扱われ、
>簡単にアクセスできないようになっています。
レジストリ エディター
コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\ClickToRun\Scenario\INSTALLにProductKeysの名前がありませんでした。
簡単にアクセスできないようになっていることも分かりました。
その他、詳細な、ご説明のご回答をして下さいまして心からお礼申し上げます。
 
お世話になりました。