Windows (全般)

Windows OS 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro)
PC起動時のIME設定
投稿日時: 23/12/08 10:12:13
投稿者: shinx

お世話になります。
標題の件、どなたか教えていただきたくお願い申し上げます。
 
メモリは4GB
IMEは
(1)日本語 Microsoft IME
(2)日本語 KAJO_J IME
の2種類を使っていて、通常は(1)の使用だけれども、外字の関係で(2)が導入してあります。
 
外字を読み込みに行く関係からか、起動時に(2)の設定となり、スタートアップ起動の勤怠システムは、MS Egdeで立ち上がるのですが、反応なしになり、Chromeは立ち上げても落ちる状態です。
起動中にShift+CtrlでIMEを切り替えれば、勤怠システムもうまく起動し、IME切替を忘れたら、勤怠システムが立ち上がらず、出勤登録を忘れてしまう状況で、非常に困っています。
会社のシステム担当は、うまくいかないので、IME切替の指示がでている状況です。
システム担当がうまくいかないということなので、難しいのかもしれませんが、もし、IMEを切り替えるコマンドがあれば、うまく切り替えれないのかと考え投稿させていただく次第です。
 
サイトに次の記述があり、
 
@echo off
@setlocal enabledelayedexpansion
 echo.
echo IMEを再起動します。
echo.
echo プロセスIDを調べています。
for /f "tokens=1,2" %%i in ('tasklist /fi "imagename eq ctfmon.exe"') do @set PID=%%j
tasklist /fi "imagename eq ctfmon.exe"
rem 余計なスペースを削除
call :Trim !PID!
echo.
echo プロセスIDを"!PID!"を取得しました。
echo.
echo IMEを終了させています。
echo.
taskkill /pid !PID!
 echo.
echo IMEを起動しています。
ctfmon.exe
echo.
echo IMEの再起動が完了しました。
echo.
goto End
:End
endlocal
pause
exit
:Trim
set PID=%*
 
でIMEが切り替えられるというのがあったのでBatファイルを作ってみたのですが、(2)のときに起動するとうまく起動せず、(1)の時に起動すると、起動はするのですが、MSプロンプトの文字が文字化けし、そのあとIMEが何故か無効になってしまします。(訳が分からず作ってるからかもですが・・・)
 
考え方としては、このバッチファイルのように、起動時の後半ぐらいで、自動で、(1)にIMEが切り替わるものができないかと思っています。
 
どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 23/12/08 17:13:58
投稿者: Suzu

バッチ 云々の前に、
 
 KAJO_J IME を WEBで調べると、有償サポートが 必須の様に見えます。
であるなら、そこに問い合わせをする方が確実なのではないでしょうか。
 
バッチにの内容は、
 強制的に ctfmon.exe を 終了させ、その後起動させている。
 
それを 手動で実行してみて、希望の通りに動作するなら、
バッチの中身を検討し改善の余地を探す事もできるでしょうが、
バッチ を実行すれば、うまく行くと思うのは 早計です。
 
まずは、サポートへの問い合わせを行いましょう。

投稿日時: 23/12/14 17:23:01
投稿者: shinx

素人考えで申し訳ございません。
サポートは無理と言っているみたいで
ありがとうございました。