Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 11 Pro : Excel 2019)
画像の絶対パスを指定して画像を表示したい
投稿日時: 23/10/26 20:55:56
投稿者: yamasho

お世話になります。
 
社員マスターをエクセルで作っています。
A列に社員コードがあり、別のフォルダーに社員の顔写真を保存し、
ファイル名を社員コードにしています。
 
C列にその写真が保存されている絶対パスを入力し、
D列に =C2 & "\" & A2 & "jpg"としています。
 
A列....B列....C列........D列
001....佐藤...C:\テスト..C:\テスト\1.jpg
 
E列にHYPERLINK関数を使って、クリックすると写真が出るようにしました。
 
しかし、クリックしなくても最初から写真が出ているといいなと思いました。
自分で調べはしたのですが解決策を見つけることができませんでした。
 
どのようにすればいいでしょうか?
 
 
 
 

回答
投稿日時: 23/10/26 22:52:26
投稿者: wandaluciaia
投稿者のウェブサイトに移動

私たちと私たちの姉妹は、これがとても良いウェブサイトだと思います。

回答
投稿日時: 23/10/27 09:24:25
投稿者: WinArrow

>クリックしなくても最初から写真が出ているといいなと思いました。
HYPERLINKは、クリック時に「別ファイルを開く」操作となります。
勿論、クリック時の指定下ファイルのみ対象です。
  
クリックしなくても・・・ということは、最初から、画像ファイルをシートに読み込んでおく必要があります。
操作としては、「挿入」タブの中にある「画像」コマンドをクリックすることで、画像を取り込むことがでいます。
  
要検討事項
画像サイズが大きいと、画像が目視できない場所に貼り付いていると
意図する画像を即座に見ることができません。・・・・ッスクロールする必要がある。
手間としては、クリックする方が楽なのか/スクロールする方が楽なのか???
ということになります。
画像を取り込む時にサムネイル形式で貼り付けることも可能です。(但し、VBA対応)
 
画像を取り込んだブックは、ファイル容量が大きくなります。
画像の大きさx量に依存しますが、ブックを開く/保存する際に時間が掛かるかもしれません。

回答
投稿日時: 23/10/27 09:29:40
投稿者: WinArrow

設定に時間を要しますが、
セル(例えば、「氏名」セル)のコメントに画像を貼り付けておくと、
「氏名セル」にカーソルを乗せるだけで、画像が表示されます。

回答
投稿日時: 23/10/27 09:58:35
投稿者: sk

引用:
画像の絶対パスを指定して画像を表示したい

Microsoft 365 もしくは Web 版の Excel であれば
IMAGE 関数を使用なさればよいですが、
 
引用:
Windows 11 Pro : Excel 2019

このバージョンではどうにもなりません。

投稿日時: 23/10/27 16:10:08
投稿者: yamasho

お世話になります。
 
最初、挿入→画像で、リンクで挿入したのですが、
あまりにファイル数が多いので、
HYPERLINK関数のように簡単に表示できないかと思いました。
 
>IMAGE 関数
 
まさにやりたかったのはこれです。
私のバージョンではできないのですね。
今回はこれで我慢します。
 
皆様、ありがとうございました。