# 既に適切な回答をいただいていますが、もう少し前の段階から書いてみました。
ユーザーフォームは、FM20.DLL というファイルで提供されるツール、ライブラリーです。
DLL(ダイナミックリンクライブラリ)と呼ばれるもので、
これは、例えばWordのような単独のアプリケーションと異なり、部品に過ぎません。
これを利用していた"親"(*)が閉じられれば、自然とそのツールも役目を終え、機能を終了します。
一方、例えば、Wordのような単独のアプリケーションの場合、
Sub test()
Dim wd As Object
Set wd = CreateObject("Word.Application")
wd.Visible = True
ThisWorkbook.Close
End Sub
のように作成したあとに、自分を閉じたとしても、
Wordは単独のアプリケーションなので、それを閉じる命令を実行しない限りまだ生きています。
これと対照的です。
つまり、ユーザーフォームというものは独立したアプリケーションではないので、
その事象はある意味で当然のことです。
納得しにくいかもしれませんが、これはそういうものだと思って、前に進んでください。
やりたいことは、ユーザーフォームだけを表示したいといったことですか?
それなら、「ユーザー表示だけ表示させたい」とかでネット検索すればよいでしょう。
ブックをむやみに閉じずに、Excelを非表示にすればよいのです。トライしてみて下さい。
それと、同時にUserForm_QueryCloseイベントプロシージャで、
Application.Visible = True
として、復旧することをお忘れなく。
(*)何を以て親とするのかの正確な知識は私は持ち合わせていません。
製品仕様なので、事実として受け容れるしかないと思っています。