Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2019)
sheet別の番号を抽出し、番号の横の金額を合計したいです。
投稿日時: 23/03/10 09:31:27
投稿者: EXIT

いつもお世話になっております。
 
複数のシートから値を抽出して一つのシートにまとめたいと思っています。
具体的には
 
sheet1
         A     B
行    1    CA1000    \1000
    2    CA2000    \2000
    3    CA2000    \3000
    4    CA1000    \3000
    5    CA4000    \5000
    6    CA1000    \6000
 
sheet2
         A     B
行    1    CA3000    \1000
    2    CA2000    \2000
    3    CA6000    \1000
    4    CA1000    \2000
    5    CA4000    \1000
    6    CA5000    \1000
    7    CA8000    \2000
 
sheet3
         A     B
行    1    CA7000    \5000
    2    CA2000    \1000
    3    CA6000    \7000
    4    CA1000    \1000
    5    CA4000    \1000
    6    CA5000    \8000
    7    CA8000    \1000
    8    CA8000    \9000
 
番号には、複数あるものもあります。
下記のように番号を抽出し、B列の金額を合計したものを表示したいのです。
sheet4
         C     D
行    1    CA1000    \13000
    2    CA2000    \8000
    3    CA3000    \14000
    4    CA4000    \6000
    5    CA5000    \9000
    6    CA6000    \8000
    7    CA7000    \5000
    8    CA8000    \11000
 
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 23/03/10 10:01:50
投稿者: Suzu

例示の Sheet4 の合計額に疑問がありますが、
各シートの A列の 値毎の 合計金額を計算したい という意図だと理解して・・・
 
A1、B2 にそれぞれ、フィールド名を追加
Sheet4 を選択
データタブのデータツール内 統合 を選択
統合の設定 で 集計の方法で合計
  統合元範囲 のセル選択で、
   Sheet1 の範囲を選択し、統合元の追加を選択すると 統合元に選択した範囲が追加されますので、
   Shhet2、Sheet3も同様に追加
 統合の基準で、上端行・左端列を選択し、OK

回答
投稿日時: 23/03/10 10:05:49
投稿者: taitani
投稿者のウェブサイトに移動

1.Sheet4 A1
=SORT(VSTACK(Sheet1!A1:B6,Sheet2!A1:B7,Sheet3!A1:B8))
 
2.Sheet4 D1
=UNIQUE(A1:A21)
 
3.Sheet4 E1
=SUMIF($A$1:$A$21,D1,$B$1:$B$21)
 
で、良いと思います。
*同じく CA3000 \14000 に疑問がありますが。。。

回答
投稿日時: 23/03/10 10:06:53
投稿者: taitani
投稿者のウェブサイトに移動

あ、2019 では VSTACK 使えなかったですねすみません。
私の回答は無視してください。

投稿日時: 23/03/10 10:49:17
投稿者: EXIT

ご指摘どおり、sheet4の金額の合計に間違いがあったようです。
テキストエディタで質問を入力していたので、合計は手計算でした。混乱させて申し訳ありません。
 
Suzuさん、回答ありがとうございます。
おかけで問題解決することが出来ました。
 
 
それと、追加で申し訳ないのですが、このように抽出したデータ二つを結合させることは可能でしょうか。
つまり
 
sheet4
         C(コード)     D(金額A)
行    1    CA1000        \13000
    2    CA2000        \8000
    3    CA3000        \14000
    4    CA4000        \6000
    5    CA5000        \9000
    6    CA6000        \8000
    7    CA7000        \5000
    8    CA8000        \11000
 
 
sheet5
         C(コード)     D(金額B)
行    1    CA1000        \14000
    2    CA2000        \9000
    3    CA2500        \1000
    4    CA3000        \15000
    5    CA4000        \6000
    6    CA5000        \9000
    7    CA6000        \8000
    8    CA7000        \4000
    9    CA7500        \5000
 
この二つを金額は合計せず、番号のみでまとめたいのです。
 
sheet6
         C(コード)     D(金額A)    E(金額B)
行    1    CA1000        \13000        \14000
    2    CA2000        \8000        \9000
    3    CA2500                  \1000
    4    CA3000        \14000        \15000
    5    CA4000        \6000        \6000
    6    CA5000        \9000        \9000
    7    CA6000        \8000        \8000
    8    CA7000        \5000        \4000
    9    CA7500                  \5000
    10    CA8000        \11000
 
金額を合計するなら、最初の質問と同じなのですが、コードのみの集計で金額は別としたいのです。
別トピを立てるべきかもしれませんが、最初の質問の応用で出来るならと質問した次第です。
ご指摘があれば、新しいトピを立てようと思います。

投稿日時: 23/03/10 11:13:49
投稿者: EXIT

二番目の質問は自分で考えて解決しました。
ありがとうございました。