引用:
●フォームについて
フォーム上では、IDと添付ファイル型のフィールドのみ、連結のコントロールにしています。
他の入力項目は、非連結のテキストボックスにて入力します。
引用:
フォームをすべて連結にするのは避けたいです。
そのフォームのレコードソースにあるフィールドの値を編集するためのコントロールを
全て連結コントロールにしてしまえば、「フォームのカレントレコードと同じレコードを
DAO.Recordset オブジェクトを介して編集する」ようなコードは(少なくとも
「添付ファイル型のフィールドに格納されたファイルを任意のパスに出力する」部分を除けば)
全く不要であるはずですが、具体的にどういった目的からそのような処理を実行しようと
されているのでしょうか。
引用:
・フォーム上の添付ファイルフィールドにファイルを添付すると、
連結コントロールのため、自動でレコードがテーブルに追加される。
同じく連結のIDのボックスには10番が表示される。
その際のフォームのカレントレコードが新規レコードならそうなるでしょうけど、
カレントレコードが既存のレコードならばそうはならないでしょう。
その辺りの判別や制御はされているのでしょうか。
引用:
●テーブルについて
オートナンバー型のID、テキスト形式のフィールドのほか、添付ファイル型のフィールドを置いています。
引用:
・VBAのDAO MoveLastメソッドで最新のレコードに移動する。
(直前に登録した10番が最新であると考えてのことです)
レコードセットを開く際にレコードの抽出条件や並べ替え順を
明示的に指定しない限り、そのような結果が返されることは
一切保証されません。
引用:
Set rst = CurrentDb.OpenRecordset(“案件一覧”, dbOpenTable)
Dim strSQL As String
strSQL = "SELECT TOP 1 * FROM [案件一覧] ORDER BY [ID] DESC"
Set rst = CurrentDb.OpenRecordset(strSQL, dbOpenDynaset)
----------------------------------------------------------------
[案件一覧]の全てのレコードを[ID]の降順に並べ替え、
その最初の 1 件のレコードのみを参照したい場合は
とりあえず上記のような形になさればよろしいでしょう。