引用:
系列数とデータ数を勘違いしてました.
データ数は,2003でも数千行は大丈夫ですね.
やっぱり,xlsで配列→グラフの問題なんですかね.
2003との事なので、検証環境が無いので何とも言えません。
引用:
2003と2019は同じマシンで使ってます.
メモリーは,32GBなので不足する心配は無いようです.
であれば、マシンスペックに依る部分は少なくなりそうですが、
何とも言えないですね。
引用:
新規ファイルで検証してみました.
昔のバージョン *.xlsでは上記同様のエラーとなり,
今のバージョン *.xlsmではエラーは起こりませんでした.
先のVBAコードを実行し xls では エラー、 xlsm では 通常実行 との事
2003/2019 どちらのアプリケーションバージョンでの話でしょうか?
(2003でも互換機能パックを入れれば xlsx/xlsm 開けますよね)
新規ブックから、保存前の状態だと どうでしょう?
当方が提示できたのは、2007 の仕様 ですのが、
2003だと ヘルプはオンラインヘルプではなく、ローカル保存版でしたよね?
ローカル版であれば、ご自身で、要素数/データ数の上限はご確認頂ければと思います。
データ数が上限に抵触しては居ない様ですが
表示上 差異が生じてしまっているのかと思ったのですが・・
エラー表示「SeriesクラスのXvaluesプロパティを設定できません。」とは違いますもんね。
っつと。。。あ。。これか・・・?
数式の長さ 制限
2003 1024文字
2019 8192 文字
グラフの 系列 を選択したとき、数式バーに 数式が表示されます。
範囲指定の場合
=SERIES(Sheet1!$D$11,,Sheet1!$D$12:$D$14,2)
配列指定の場合
=SERIES(,{0.00333333333333333,0.00666666666666667,〜〜
の様になり、コードそのまま実行すると 8434文字 になりそう。
とすると、2019の 8192 を超えているのですが、実行できている。。
となると、グラフ では この制限は適用されていない。。どの数値になるのか判りませんが
少なくとも、系列の 数式にも制限があり、その制限に抵触しているのではないでしょうか。
引用:
.xlsでも,シートから直接グラフを作成すれば,
数千行程度では,データ数制限とかは無かったように記憶していますが,
こちらは セル値を代入すれば良いだけなので、コードをちょと変えれば 確認できると思いますよ。
データの内容も判らないので ピボットグラフに適しているかどうかは、ご自身で判断ください。
とても便利な機能ですので、使用したことが無い と言う事で 選択肢から外すのはもったいないです。
ぜひ試される事をお勧めします。
2003の機能と比較すれば
・VLookUp関数を使わずに、テーブル/リレーションシップ/ピボット を使って集計ができる
・VBA ではなく、Power Query (M式言語)を使って 繰り返し処理ができる
あたりも かなり使える機能と思います 食わず嫌いなのであれば試してみてください。
何にしても2003 は
・グラフ上の表記に差異が生じる可能性がある
・サポートが終了している
・扱う ファイル形式が xlsx の方が多い
・SDI/MDI の兼ね合いで どうしても VBA の動作確認も SDI で行う事が必要
・制限が厳しい (逆に制限が緩い部分もありますが)
開発環境としては、お勧めできませんね。