Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 11 Pro : Microsoft 365)
ピボットテーブルに独自計算式を埋め込みたい
投稿日時: 22/08/02 09:47:51
投稿者: saitooffice

入力シートにはコードと金額、会費率が手入力されています。
入力シートの内容を、演算シートで集計をしたいのです。
コード毎の金額小計は、ピボットテーブルで出せたのですが、その小計に対して
会費率を計算させたい。独自計算式?みたいなものを、ピボットテーブルに
埋め込むことは可能でしょうか?
 
 
【入力シート】
-------------------------------------
(コード)   (金額)   (会費率)※コードにより可変です
1001     1000     0.1
1001     1000     0.1
2001     2500     0.2
2001     1500     0.2
 
【演算シート】
-------------------------------------
(コード)   (金額)   (会費)
1001     1000
1001     1000
小計     2000    200 ← 小計に対して掛率0.1
-------------------------------------
3007     2500
3007       1500
小計     4000     800 ← 小計に対して掛率0.2

回答
投稿日時: 22/08/02 10:15:28
投稿者: taitani

以下のページは参考になりますでしょうか。
https://www.ipentec.com/document/office-excel-add-original-column-in-pivot-table

投稿日時: 22/08/02 10:30:47
投稿者: saitooffice

taitaniさん、返信ありがとうございます。
求めていたのはまさにこれでした。
おかげさまで理想の帳票が作成できそうです。
ありがとうございました。