Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2019)
オートメーションエラーを解消する方法
投稿日時: 22/07/20 10:12:42
投稿者: maeka

ExcelVBAマクロを実行しようとすると「オートメーションエラーです。エラーを特定できません。」というメッセージが表示され、実行できません。
VBEは開くことが出来ますが、コードウィンドウを開こうとすると先述のメッセージが表示され、表示することが出来ません。
いくつかマクロ付ブックが同じ症状を起こしていますが、正常に実行できるものもあります。
新しいExcelブックにモジュールを追加してマクロを実行することもできました。
OutlookVBAマクロも実行することが出来ました。
 
WindowsUpdateは7月14日に行いましたが、その後19日まで問題は起こっていませんでした。
 
なにかアドバイスをいただけましたら幸いです。

投稿日時: 22/07/20 10:32:36
投稿者: maeka

質問者です。
先ほど気づきましたが、エラーを起こしているブックはシートのコピーをすることもできませんでした。
セルの値の変更、オートフィルタなどは正常に機能しています。

回答
投稿日時: 22/07/20 11:19:35
投稿者: Suzu

WEB検索をすると、以下が見つかりました。
 
ExcelVBA やっかいな「オートメーションエラー」
https://www.cellnets.co.jp/column/automation_error/
 
エクセルファイルを開いたらオートメーションエラー! 致命的なエラーです。 修復するにはここをチェック!
https://long-valley-river.com/18630
 
 

引用:
いくつかマクロ付ブックが同じ症状を起こしていますが、正常に実行できるものもあります。

複数のファイル が 一斉に オートメーションエラーを起こす様になった。
と言うことでしょうか?
 
通常、特定の 1ファイル のみ と言うのであれば、
 
0. WindowsUpDate に最新が無いか確認。
 
1. Excelのマクロ設定を 無効に変更
2. 問題のあるファイルを開き 共有確認
3. VBE を開き、コンパイルが通るかを確認
4. シングルステップ等で、発生位置を特定
 
となり、
それでも、VBAの実行が出来ないのであれば、ファイル破損を疑います。
 
 
が、今回は、一斉に複数ファイルに渡ってとの事ですので、
ローカルの複数ファイルが同時に破損するのは考えづらいです。
 
 
となれば、
1)ファイルがローカルではなく、ネットワークやクラウド上にあるのであれば ローカルにコピー
2)Personal.xlsbや、アドイン を無効とする
3)ローカルにある当該ファイル を開いてみる
 
これでも複数のファイルに渡り同様なエラーが発生するのであれば、他のPCでも同様なのか確認しましょう。

回答
投稿日時: 22/07/20 14:59:07
投稿者: Ya-chan

maeka様
私も同じ症状が発生し、7/19の更新プログラム KB5002112 をアンインストールすると実行できました。

投稿日時: 22/07/21 08:46:52
投稿者: maeka

おふたりとも回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
 
Suzuさん
 
挙げていただいた方法は試しましたが、残念ながら解決しませんでした。
他のPCではマクロを実行することが出来ました。
他のPCに移したものをエラーが起こっているPCに戻す(ダウンロードする)と、最初に開いた時だけマクロの実行・コードの確認・モジュールのエクスポートが出来ました。しかし2回目以降はまた先述のエラーが発生しました。
 
Ya-chanさん
 
エラーが起こっているPCにはまだKB5002112が降りてきていませんでした。[/quote]

回答
投稿日時: 22/07/21 10:50:56
投稿者: Suzu

引用:
他のPCではマクロを実行することが出来ました。
他のPCに移したものをエラーが起こっているPCに戻す(ダウンロードする)と、最初に開いた時だけマクロの実行・コードの確認・モジュールのエクスポートが出来ました。しかし2回目以降はまた先述のエラーが発生しました。

 
と言うことは、その PC 固有の問題である可能性が高く
コード実行時の、ループ内で起こっているかも確認できない
と言うことですね。
 (起動後に自動で実行される訳ではありませんよね?)
 
 
Ya-chan さん からの情報にある様に、WindowsUpDate に問題がある可能性もあり、
今後、Microsoft から改善されたプログラムが提供される事もあります。
(KB5002112 は、Office 2016 MSI 用 ですので、 Excel2019 では適用されないと思います)
 
 
「オートメーションエラー」をキーワードに ここ 1週間の記事を検索しても
それらしい 記事は 見当たりませんね。
 
お急ぎなら、修復インストール や 再インストールをしてみる
くらいしか 提案できる事はないですね。

回答
投稿日時: 22/07/21 22:14:14
投稿者: simple

こんばんは。
 
関連するかもしれない事象が起きているようです。(ご参考まで)
https://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20220720160817.html
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11265113596

投稿日時: 22/07/22 10:47:37
投稿者: maeka

回答ありがとうございます。
 
Suzuさん
 
Officeの再インストールを試してみましたがエラーは解決しませんでした。
修正されるのを待つしかないのでしょうか……。
 
simpleさん
 
報告されている方々と同じ症状です。他のPCでも起こっているのですね。
自分の場合、エラーが起こっているマクロ付ブックのみに共通する特徴は無いのです。
(ボタンがあるブックでも、エラー発生するものとしないものがあります。フォームがないブックでも、エラー発生するものとしないものがあります。)
紹介されていたロールバックを試みましたがロールバック自体が出来ませんでした。

回答
投稿日時: 22/07/22 11:06:10
投稿者: Binsho

simple さんの回答からたどって行き、officeの更新を以前のバージョンにしたところ解決しました。
7年ほど前に自作したマクロを含んだファイルが7月20日同じエラーコードが出て困っておりました。
,windowsの更新をキャンセルしても回復せず、この掲示板にたどり着きました。
ありがとうございます

投稿日時: 22/07/22 11:22:56
投稿者: maeka

Binshoさん
 
おめでとうございます!
複数のPCでバージョンを戻すことで解決しているようですね。
自分は(再インストールしたからなのか)ロールバック自体が出来なかったので、修正されるのを待とうと思います……。

回答
投稿日時: 22/07/26 00:23:14
投稿者: haku89

私も同様のエラー「オートメーションエラーです。エラーを特定できません。」が表示される内容に加えて、
・当該エクセルブックの上書き保存ができない「ファイルを保存できませんでした。」の表示
・当該エクセルブックを名前を付けて保存し、新たなエクセルブックを作成しても全くの同様の症状が引き継がれてしまう
・当該エクセルブックのシートの移動やコピーができない
・VBAのモジュールの中身が見れなくエクスポートもできない
などの事象が7/23夜に突如発生し悩んでおりました。
 
結果としてはOfficeのバージョンを前々回のバージョンに戻すことで改善しました。
 不具合発生時バージョン情報:2206(ビルド 15330.20264)
 改善時バージョン情報:2206 (ビルド 15330.20230)
 
私もofficeのバージョンダウンなど初めての操作ですし、行ったところで改善するかも不明、そもそもバージョンダウンなど本当に必要なのかと懐疑的で腰が重たかったですが、
こちらのサイト(https://hamachan.info/office2019-version-return/)がわかりやすく操作方法を書いてくださっており、思い切って実施してみました。
officeのバージョン情報は(https://docs.microsoft.com/ja-jp/officeupdates/update-history-office-2019)にて確認しました。
 
なお、改善するまでの作業は、
1.Officeの最新バージョンの有無の確認と、最新バージョンのインストール試す
 →最新バージョン(ビルド 15330.20266)が存在しインストールの実施完了をしたが改善せず。
2.1つ前のバージョンのインストール (ビルド 15330.20246)
 →改善せず。
3.ダメモトで前々回のバージョンのインストール (ビルド 15330.20230)
 →まさか改善した。
と、いった流れでした。
 
質問者様および同現象でお困りの方のご参考になれば幸いです。

回答
投稿日時: 22/07/26 23:29:26
投稿者: ニック

haku89さんのおかげでできました。ありがとうございます。私も同様にバージョンを2つ戻して直りました。

投稿日時: 22/08/05 09:18:05
投稿者: maeka

原因と解決方法は分かったので、質問を閉じます。
みなさん回答ありがとうございました!