Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 11 Pro : Microsoft 365)
「m-d」設定のデータを見た目通りにコピーしたい
投稿日時: 22/07/02 15:34:47
投稿者: S.Kos

こんにちは、みなさま。
 
前任者から日引き継いだブックで、数-数、なるデータが全150個のセルに書込まれています。
そのセルの 書式→表示形式 には「ユーザー定義」に m-d と設定されています。
そのためこれは 月-日 と解釈され、値コピーでは五桁の整数になってしまいます。
 
見た目どおりの「数-数」とコピーする方法は有りませんか?
 
もちろんのこと、セル全体をコピーすれば「数-数」になりますが、これだと罫線や色などもコピーされてしまいます。
 

回答
投稿日時: 22/07/02 16:19:35
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

その「数-数」というデータは日付データなんでしょうか。
それとも、品番とかなんですか。
 
日付データなら、貼り付け先の書式も「ユーザー定義」に m-d と設定すればいいでしょう。
 
日付データでないなら、そもそも「ユーザー定義」に m-d の設定がまちがいです。
これを表示形式「文字列」に設定しておけば、値コピーしてもそのまま貼り付けられます。

回答
投稿日時: 22/07/02 18:24:10
投稿者: んなっと

 貼り付け→値と数値の書式
 
とか
 
 形式を選択して貼り付け→値と数値の書式

回答
投稿日時: 22/07/04 11:14:12
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

5桁の数値を"m-d"で表示させる意図について教えてください。

数値  表示
33555 11-13
要するに、日付でもないデータを(意図する/しないに関わらず)日付として表示しているわけで、
これでデータの管理ができるのかな?
変更しようと考えた場合、「値」が分からないと変更するデータが確認できないと思うのです。
 
実際のデータ(値と表示内容)を掲示して貰えますか?

投稿日時: 22/07/04 13:38:53
投稿者: S.Kos

みなさま、ご教示感謝です。
 
WinArrowさん
>要するに、日付でもないデータを(意図する/しないに関わらず)日付として表示
>しているわけで、これでデータの管理ができるのかな?
>
ご指摘の通りです。
前任者には「データ管理」なる意識が全く在りませんでした。
つまるところが、帳票としての見た目が「数-数」になっていれば、よれで良しとしていました。
 
否応なく継承させられて、なんとかしよう・・・、と思ったしだいです。
手作業で済むなら、とこの板に投げました。
 
板の趣旨から、コードの逐一を示しませんが、以下の手順で解決しました。
 
全てのセルをスキャンして、値を datVar に受ける
IsDate(datVar)がTrueなら
mn = Month(datVar): dy = Day(datVar) を取得して
datStr = CStr(mn) & "-" & CStr(dy) を構成
該当セルに .NumberFormatLocal = "@" を設定し
datStrを書き戻す
 
ここで閉じます