Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Microsoft 365)
フォームにエクセルシートのプレビュー表示の件
投稿日時: 22/06/17 08:44:30
投稿者: アロハ

お世話になります。
 
フォームにダイアログを表示してファイルを開くボタンを設置しています。(エクセルのみ)
ファイルを選択して開いたボタンは、オブジェクト変数にセットして一連の処理をします。
開いたファイルはエクセルが起動して画面で処理が見えるようにしています。
 
質問ですが、起動したエクセルの画面で処理が見えるのではなく、アクセスのフォーム上に設置したコントロールの中にエクセルを表示させて、開いたファイルの一連の処理が見えるようにはできないものでしょうか。
 
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 22/06/17 14:09:18
投稿者: Suzu

非連結オブジェクトフレーム に対し、
操作対象のワークブック(ワークシート)を指定すれば良いでしょう。
 
 
個人的には、
 Excelへの操作は VBAで行っているのであれば、その結果を フォーム上で見せる必要があるか疑問です。
 何か問題が発生しうるから、表示し、確認してもらう必要があるのでしょうか?
 
 だとすれば、その処理自体に問題があるのですから、それを是正するのが優先と思います。
 
 仮に、フォーム上で見れるとして
 問題があった場合には 非連結オブジェクトフレームをダブルクリックし
 結局 Excelとして起動するのではないのでしょうか。
 
それとも、処理途中の値が変わる さま を 見せたいと言うことでしょうか?
VBAの処理速度は目で追える速度では無いですから あまり意味が無いと思います。
問題がありそうな 値を、MsgBoxや、テキストボックスで確認させた方が良いと思います。

投稿日時: 22/06/18 21:43:37
投稿者: アロハ

Suzu様
コメントありがとうございました。
頂いたご回答を再度、見直した結果、無事解決に
至りました。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

投稿日時: 22/06/18 21:45:37
投稿者: アロハ

解決済みを忘れました。