Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2013)
転記作業の自動化
投稿日時: 22/06/11 11:02:14
投稿者: arigato

  EXCEL初心者です。ご教授宜しくお願い致します。
 
  目的) 転記作業をマクロにより実行したい。
  
 Sheet1に利用当日の情報を入力しています。
         A1セルにはToday関数により今日の日付を表示させています。
         A5・・・A100 利用者名を入力 
         B5・・・B100 利用時間を入力
         C5・・・C100 利用コートナンバー(1・・・10)を入力
         他にも入力項目がありますが省きます。
                  コートの利用は各コート1日6回まで可能
 
  A3セルはCOUNTIF関数により、その日に利用されたコート1の利用回数が表示されます。
  B3セルにはコート2の利用回数 C3セルにはコート3の利用回数 ・・・J3にはコート10
  の利用回数が表示されます。
 
 Sheet2のA2からA366セルまで日付(1/1〜12/31)が入力されています。
 B2・・・B366コート1の使用回数 C2・・・C366コート2の使用回数 ・・・ K3・・・C366はコート10の利用回数を
  入力しています。
 現在はSheet1のA3・・J3のCOUNTIF関数で得られた値をSheet2にコピー・値として貼付けています。
 
 
 Sheet1のA1セル(今日の日付)からSheet2の日付を検出しコートの利用回数を上記作業ではなく
 マクロによって実行したく質問させて頂きました。
 
 文章力に乏しく長文になってしまい申し訳ありません。ご教授宜しくお願い致します。
 
 補足)
 Sheet1の入力情報はSheet2への転記後、印刷し削除し保存しています。
 (Sheet1は入力に使用しています。前日のデータがあると翌日の入力に支障をきたすため
  削除しています。)
 転記作業は毎日行っています。
 天候等の状況によって全く利用されない日もあります。未利用も把握したいのでSheet2には
 365日の日付を予め入力しています。
 
 
 
 
 
 

回答
投稿日時: 22/06/11 12:46:23
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

最初に
「コード作成依頼」と認識される質問は、禁止さえています。
↓を読んでください。
https://www.moug.net/faq/kiyaku.html
 

A1セルの「TODAY関数」は、適切ではないと思われます。
TODAY関数は、処理当日の日付を取得する関数ですので、明日になれば日付が変わってしまいます。
入力日と処理日が同一であるという絶対条件が成立しない限り「TODAY関数」を使用しない。
を推奨します。
 

回答
投稿日時: 22/06/11 13:05:01
投稿者: simple

ご自分でできているところまで示してもらえますか?
マクロを書くにあたって詰まっている所はどこでしょうか。
それを書いていただいたほうが、よいと思います。

投稿日時: 22/06/11 14:04:56
投稿者: arigato

  WinArrow様
 simple様
 
 自覚のなさ、努力不足に反省するばかりです。
 申し訳ございませんでした。
 ご回答ありがとうございました。