Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Access 2016)
更新クエリ実行で「定義されたフィールドが多すぎ」と出ます
投稿日時: 22/06/09 19:39:22
投稿者: tomasknight

お世話になります。
 
更新クエリを実行すると「定義されたフィールドが多すぎます」とのエラーメッセージが出て次の処理に進めずに困っています。
エラー番号:3190 です。
 
更新クエリのフィールドの数ですが
エラーになる前は150、ここから180に増やしたところエラーが出るようになりました。
実際は150に1個プラスしただけでもエラーになります。
 
この更新クエリの裏付けとなるテーブルのフィールド数は
テーブル1が150、テーブル2が150でそれを固有IDでリレーションしていますが
それぞれのフィールドを30ずつ増やした次第です。
 
何かAccess上で更新クエリのフィールド数に上限があったりするのでしょうか?
または、個々のAccessファイル内で独自に更新クエリのフィールド数を設定する機能があったりするのでしょうか?
あるいはもっと基本的な部分でのオペレーションミスの可能性もあるかも知れません。
 
ご指南いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
 
 Crying or Very sad

回答
投稿日時: 22/06/09 22:33:55
投稿者: よろずや
投稿日時: 22/06/11 22:21:36
投稿者: tomasknight

ご回答ありがとうございました。
ご指導いただきました方法では解決しませんでした。
【更新クエリ】 につきましては解決しませんでした。
残念です。

回答
投稿日時: 22/06/13 10:54:34
投稿者: Suzu

よろずや さんの内容の裏付けの情報になります。
 
Access でテーブルを保存すると、"定義されたフィールドが多すぎます" というエラーが発生する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/troubleshoot/access/too-many-fields-defined-error
 
新規accdb ファイルに、当該テーブルをインポートし、
希望の更新クエリを実行しても 同様のエラーは発生しますか?
 
もし発生するのであれば、SQLを提示してください。

投稿日時: 22/07/01 22:18:54
投稿者: tomasknight

Suzu様
 
御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
 
当該の更新クエリを2分割したところ問題が解決しました。
このクエリではテーブルを2個使用していましたので
クエリ上では127列としても、127×2では254となってしまい
テーブルを254フィールド使用したのと同じことなのかと考えました。
これ以上のフィールドの追加は無理だったようです。
 
ありがとうございました。