いつもお世話になっております。 Excel上にある 年,月,伝票No,行No,金額 という売上データ明細があります。 このデータを使用して年別、月別の伝票件数合計と金額の合計を求めたいと思っています。 合計金額はピポットテーブルを使用して 行に年、月、値に金額を指定すれば難なく求められるのですが、 伝票件数(伝票Noの数)を求める方法が思いつきません。 SQLを使えば出来そうなのですが、Excel上で求める方法はないでしょうか?
必ず表形式の具体例を添えて質問してください。欲しい結果も。 A B C D E 1 年 月 伝票No 行No 金額 2 2021 1 115 1 500 3 2021 1 115 2 700 4 2021 1 116 1 900 5 2021 2 117 1 1100 6 2021 2 117 2 1300 7 2021 2 118 1 1500 8 2021 2 118 2 1700 9 2021 2 118 3 1900 10 2021 3 119 1 2100 ↓ピボットテーブル A B C D 3 年 月 枚数 / 伝票 合計 / 金額 4 2021 1 3 2100 5 2 5 7500 6 3 1 2100 7 総計 9 11700 ↑9枚ではなくて5枚にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
すみません。自己レスです。 質問まで書き加えて頂いて恐れ入ります。 書いていただいた通りです。 A B C D E 1 年 月 伝票No 行No 金額 2 2021 1 115 1 500 3 2021 1 115 2 700 4 2021 1 116 1 900 5 2021 2 117 1 1100 6 2021 2 117 2 1300 7 2021 2 118 1 1500 8 2021 2 118 2 1700 9 2021 2 118 3 1900 10 2021 3 119 1 2100 試行錯誤したのですが、年、月、伝票Noを行とするピポットテーブルを作り、 A B C D E 1 年 月 伝票No 金額 2 2021 1 115 1200 4 2021 1 116 900 5 2021 2 117 2300 7 2021 2 118 5100 10 2021 3 119 2100 として、コピーして、別シートにテキストのみ貼付けて、 E列に全て1を入れて、もう一度、ピポットテーブルを作り、 年、月を行とするピポットテーブルを作って、D列とE列を合計しました。 力ずくですが、急いでいたものでこれでなんとか解決しました。 もっとスマートな方法があるかもしれませんが、出来そうでできなくて悩みました。 お騒がせしました。
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